11/2のお稽古は、大開集会所 の小研修室でした。
今日は熱帯低気圧に変わった台風21号の影響で全国的に雨のところが多かったです。
大阪も大雨警報が出たり、しっかりと雨が降りました。
13:40頃に外を見ると、稽古会場の外の通路が冠水していました。
その後徐々に雨雲は通り過ぎたようで、14:30には冠水していた雨水も大分捌けていました。
明日・明後日の大阪は晴れて気温が上がるようですが、最低気温は下がるようです。
就寝時は暖かめにしたほうが良さそうです。
今日はSさんの初心者稽古からスタート。
先週も稽古した「新安里屋ゆんた」・「安波節」・「十九の春」と、今日は新たに宮古民謡の「なりやまあやぐ」を稽古しました。
いつもきちんと練習をしてこられるので、独唱でもしっかりと声が出るようになってきました。
「新安里屋ゆんた」では歌の節回しが三線に釣られるところが少しありました。
三線に歌が釣られる時は、工工四の声楽部分を弾きながら唄ったり、三線を弾かずに音源と一緒に唄ったりするといいですよ。
通常稽古では、Kさんが「つぃんだら節」を独唱しました。
稽古では本調子の歌は4のキーで唄っています。
Kさんも4の本調子で唄いましたが、今日は3の本調子のキーでも唄ってもらいました。
キーを変えたほうが声がしっかり出て唄いやすくなることがあります。
歌ごとに音域の幅も違うので、どのキーで唄うと唄いやすいかを探ってみてください。
歌の稽古を続けると唄える音域も広くなってくるので、時々キーを変えてみてもいいんじゃないでしょうか?
今日はKさんから「鳩間節(早調子)」のリクエストがありました。
難しい曲ですが、いろんな早調子の歌にチャレンジしているそうです。
好きこそものの上手なれ。
いろんな歌にチェレンジしていってくださいね。
とても頼もしいです。
今日の締めの歌は「夏花〜さらし節」でした。
来週11/9の稽古会場は、今週と同じく大開集会所 小研修室 です。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。