8/3のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。
今日も茹(う)だるような暑さの大阪でした。
先週は私がコロナに罹ってしまい、残念ながら稽古は自習とさせてもらいました。
(自習でしたがきちんと集まって稽古したそうです。)
外出時は常にマスクをしてしっかりと予防をしていたのですが、罹ってしまうものですね…
初めてのコロナ感染でしたが、高熱が3日ほど続いたものの解熱後は順調に回復しました。
回復後の体の怠さも全くなく、ほぼ普段通りの生活ができていますが、鼻・喉の調子はなかなか戻らないです。
コロナ感染が広がっているようなので、皆さん気をつけましょう。
支部メンバーに広がらなかったのが不幸中の幸いでした。
今日はお休みのメンバーが多く、少人数での通常稽古となりました。
会場に着くと、既にKさんが来ていて自主練習をしていました。
その心構えが素晴らしいです。
一緒に斉唱を始めましたが、私の喉の調子が悪く「鳩間節」では声がかすれて途中で声が出なくなりました。
いや、本当に情けなかったです…
コンディションは常に良い状態に保ちたいです。
歌い続けると、普段通りではないですがなんとか徐々に声が回復してきました。
Kさんからは「黒島口説」を稽古をしたいとのことで、1番を初めて一緒に稽古しました。
早調子を課題としていて、とても前向きに取り組んでいます。
Kさんは上・中・尺と勘所が移っていく毎に手のひらを右に左に移動させながら運指ができています。
竿の乳袋の付け根に左手を固定してしまったり、指先を事前に勘所まで運ばずにバタバタ運指をする人が多いですが、Kさんはとてもきれいな運指ができています。
後はたくさん弾いて歌のリズムに慣れていければ問題ないと思います。
全員揃ってからは、ゆんたを多めに稽古しました。
「松金ゆんた」や「山原ゆんた」・「かどかれーゆんた」などを歌いました。
二揚げのゆんた「いぐじゃーまゆんた」・「首里子ゆんた〜いだらーゆんた」も久々に稽古しました。
今日の締めの歌は「くいちゃ踊り節」でした。
来週8/10と8/31の稽古はお休みとなります。
そうそう、7/31〜8/5で全国高等学校総合文化祭が岐阜県で開催されていますね。
高校生による芸術文化活動の甲子園のような祭典です。
郷土芸能の部門も今日:8/3から開催されており、明日:8/4(日)11:37〜11:50で八重山高等学校の演目「あんぱるぬみだがーま」が、明後日:8/5(月)11:32〜11:45で南風原高等学校の「御願綱」の演目が発表されます。
上位2校は新国立劇場で開催される全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演に出場となります。
皆さん、普段の成果を存分に発揮してください!
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。