驚きの結末 7/20(土)のお稽古

7/20のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪はガッツリ真夏でした。

会場につくまでに汗だくでした。

本当に暑かったです…

明日からも異常な暑さが続くようなので、熱中症対策をしながら乗り切っていきましょう。

水分・塩分補給を忘れずに。

今日は通常稽古からスタート。

「あがろーざ」を一人ずつ三線弾きながら唄い、唄い終わった後の歌持ちは次に唄う人と一緒に唄うリレー形式で唄いました。

歌も三線も一人ずつ唄います。

「あがろーざ」は細かな節回しが多いです。

アップテンポで三線を弾いてしまうと、節回しがおざなりになりがちですので、ゆっくりと三線を弾きましょう。

早調子の歌を唄う場合でも、リズムに流されないようにゆっくりと三線を弾いて、細かな節回しを丁寧に唄うことを心がけていきましょう。

ゆんたも稽古しています。

「安里屋ゆんた」や「網張ぬ目高蟹ゆんた」、「多良間ゆんた」、「こいなゆんた」を唄いました。

「こいなゆんた」は可愛い野鳥をなんとか捕まえてみたい、という歌だと思っていたのですが、どうやら違うのかも…

矢で打ったら捕まえることができて、その鳥を本妻の子と妾の子に渡し焼き鳥にさせたら、妾の子の焼き鳥がおいしくて香ばしかった。

なので本妻の子は外の子となり、妾の子は内の子となったそうです。

なんとこんな驚きの結末があったとは!

二揚げの歌も稽古しています。

「月ぬ美しゃ」や「黒島節」・「夜雨節」・「小浜節」などを唄いました。

今日の締めの歌は「くいちゃ踊り節」でした。

今日は稽古後に久々に飲み会を開催しました。

昨年の12月ぶり?

焼いた香ばしい鳥も頂きました。

こいなではないと思いますが…宮崎地鶏?

あっ、集合写真を忘れてました…

う〜ん、残念…

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。