7/6(土)のお稽古

7/6のお稽古は、大開集会所 の小研修室でした。

今日の大阪の最高気温は35℃、猛暑日で数分外を歩くだけで汗だくになりました。

室内でもきちんと冷房を入れて水分を取りながら熱中症にならないように気をつけましょう。

稽古中もしっかり冷房を入れました。

Tさんの初心者稽古からスタートです。

今日の稽古にはスコットラントから休暇で戻ったYさんも参加しました。

Tさんは「なりやまあやぐ」・「繁昌節」・「芭蕉布」を独唱しました。

「繁昌節」はとても良くなってきましたね。

はじめは高いキーでは声が出ませんでしたが、低めのキーから徐々に上げていき、4の本調子でもしっかり声が出るようになってきました。

 

1月から稽古を始めたTさん、来週からは通常稽古に移り八重山民謡の稽古に入ります。

八重山民謡にはたくさん面白い歌がありますので、楽しみながら稽古していきましょう。

今日は6月に八重山に行っていたTさん、コンクールで那覇に行っていたOさん、スコットランドから帰ってきたYさんからいろんなお土産を頂きました。

※「月曜から夜ふかし」でおなじみの嫁二ーのお土産も!

なので通常稽古では、お土産ソング(GIFTソング?)の「いやり」や「いーやる」を唄いました。

 

Yさんが帰ってきて男女比が均等になったので、ゆんたを多めに唄いました。

先週のコンクールで器楽:笛最高賞に合格したOさんがには、「赤またー節〜揚古見ぬ浦節」、「小浜節」の斉唱で笛を吹いてもらいました。

コンクール前より力強いしっかりした笛の音になっていました。いい感じです。

 

今日は早調子の歌もあまりバラバラにならず、三線が揃っていたように思います。

でも「安里屋節(早調子)」では、きれいに揃ってなかったので唄い直し。

2回めはだいぶ揃ってきたように思います。

 

今日の締めの歌は「まるまぶんさん〜殿様節(早調子)」でした。

 

今日の稽古会場の近くには、猫ちゃんがよくいます。

今日も稽古からしばらくたった後に近くの駐輪所を通ると、小集会が開かれていました。

ぶくぶくちゃんもいましたが、3匹のそばには寄って来ず…

残念…

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。