4/20のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。
今日の大阪の最高気温は25℃と夏日でした。
ようやく会場でも冷房が入るようになりました。
暑がりなので冷房が入るのはありがたいです。
早速冷房を入れました。
今日は28℃の冷房から!
稽古は、HさんTさんの初心者稽古からスタートです。
先週に引き続き「新安里屋ゆんた」・「安波節」・「十九の春」・「なりやまあやぐ」・「繁昌節」を稽古しました。
Hさんは勘所は大分よくなってきました。
工工四をしっかりと見て正確に運指をすること、バチを爪弾かずにキチンと弾くことに注力してください。
弦に対してバチがまっすぐに当たってないので、しっかり三線がなっていません。
爪弾かず正確にバチを振ることを心がけてください。
Tさんは、本調子の4のチンダミでもきちんと声が出るようになってきましたね。
勘所もリズムも安定感が増してきました。
「繁昌節」もキチンと打音を入れながら、三線が弾けていました。
後は歌詞を入れていくだけです。
今日は新たに「芭蕉布」の稽古を始めました。
通常稽古は、「川良山節」・「くいぬぱな節」を稽古しました。
今月からお試し稽古で通常稽古を始めたYさんは、今週は八重山旅行でお休みでした。
せっかくのお休みですので、しっかり楽しんできてください。
今日はゆんたの稽古、笛の稽古もしました。
ゆんたでは長らく歌っていなかった歌を久々に歌いました。
笛は息が笛にきちんと入らないと、思う音が出にくいです。
顔の向きや唇の唄口への当たり方を調整しながら、ベターな当たり方を探っていきましょう。
顔を俯向き過ぎると、唇の当たりの調整範囲が狭まるように思います。
顔は正面に構えるほうがよいと思います。
どう当たると吹きやすいか、ベターを探りながら徐々にベストに近づけていくと良いと思います。
今日の締めの歌は「弥勒節〜やーらよう」でした。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。