3/30(土)のお稽古

3/30のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

春!

今日はそんな天気でした。

最高気温21℃と暖かく、パーカーを羽織ってきましたが暑くなり信号待ちの途中で脱ぎました。

もうそろそろ桜も見られそうです。

今日はTさんの初心者稽古からスタートです。

12・2・3とチンダミとキーを徐々に上げてきましたが、3でもしっかりと声が出ていたので4のチンダミにチャレンジ。

五・七の声はまだ少し出し辛そうでしたが、少しづつ慣れていきましょう。

「新安里屋ゆんた」・「安波節」・「十九の春」・「なりやまあやぐ」の後に、今日は新たに「繁昌節」を稽古を始めました。

打音が多めで尺の勘所も高めなので歌持ちから少し難しいですね…

早く弾かなくてもよいので、ゆっくりのリズムで歌に馴染んでいきましょう。

通常稽古では、久々に真栄節を唄いました。

竹富の歌で中位で弾く私のお気に入りの歌の一つです。

今日はゆんたもたくさん唄いました。

Kさんは新しく新調したバチを持ってきていました。

でも最近買ったのではないようで、買ったときは少し大きいかな…ということで置いていたとのことですが、バチの捌き方をいろいろと工夫していく中で、大きめのバチのほうが女弦に当たりやすいかも、ということで使い始めたようです。

大哲会で作っていたバチとほぼ同じの形で、とても弾きやすいバチでした。

沖縄の石川にあるお店から取り寄せたそうです。

今日の締めの歌は「夏花〜さらし節」でした。

今年度の稽古は今日でおしまい。

来週からは新たな年度になります。

気持ちも新たに稽古していきましょう!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。