稽古&ライブ&忘年会 12/16(土)のお稽古

12/16のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日は少し雨降りの大阪でしたが、思っていたより気温は上がらなかったです。

でも私はいつものように会場につくと汗だくでしたが・・・

大阪は明日から気温が低め、12/21(木)には6℃くらいまで気温が下がるようです。

年末に向けて体調を崩さないように注意したいですね。

今日は初心者稽古のHさんが稽古に間に合わず、14時過ぎに早めに稽古に来たKさんと通常稽古を始めました。

「鷲ぬ鳥節」・「繁昌節(早調子)〜十岐松節(早調子)」・「鳩間節」を二人で稽古しました。

Kさん、早調子の運指もだいぶスムーズにできるようになりましたね。

歌の声もしっかりと出ていました。

 

初心者稽古のHさんも来たので、課題曲の「新安里屋ゆんた」を全員で唄いました。

バチは爪弾かないように腕を軸に手首を振るイメージで弾きましょう。

慣れるまでしっかり正しい動作を身につけましょう。

 

全員揃っての通常稽古は声出しの後、「あがろーざ節」や「川良山節」などを唄いました。

ゆんたも稽古しました。

二揚げの歌は「月ぬ美しゃ」から始まり、今日の〆の歌は「くいちゃ踊り節」でした。

今日は「みやぶたと沖縄料理 沖炭」で大工先生のライブなので、少し早めに稽古を終わり沖炭に向かいましたが、JR大和路線の運転見合わせに伴いJR大阪環状線も遅れや運転取りやめが発生・・・

急遽地下鉄での移動となりました。

地下鉄長堀鶴見緑地線・地下鉄御堂筋先を経由し南海高野線までなんとか乗り継ぎ、予定より30分ほど遅れ沖炭に到着となりました。

大阪中央支部からは支部メンバー全員と、その友達(イギリスのディランさん)とそのおばさま(小浜島出身)の計8名でライブを観覧しました。

一部は八重山民謡をじっくりと、二部はジャンルを問わず盛り沢山の演目を聴かせて頂きました。

今日支部の稽古で唄った歌もたくさん聞くことができて、とても勉強になりました。

 

ライブ後に大工先生・苗子さん、沖炭の大ちゃん夫妻と集合写真をパチリ!

 

大工先生・苗子さん、楽しいライブありがとうございました。

大ちゃん夫妻もいつもありがとうございます。

 

少し早めのクリスマスプレゼントを頂いたような素晴らしい日でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。