10/28(土)のお稽古

10/28のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪は秋晴れで、とても過ごしやすかったです。

カーディガンを羽織って稽古に行きましたが、暑がりの私は会場に着くとしばらく汗が止まりませんでした…

新陳代謝が高めです。

街中ではパーカーやコート、ダウンベストを着ている人もいました。

ただ来週末にはまた最高気温が25℃まで上がるようです。

気温の変化で体調を崩さないよう注意しましょう。

今日は通常稽古からスタートです。

声出しの後、「赤またー節」〜「揚古見ぬ浦節」を唄いました。

本調子から一揚の男弦のチンダミ、今日は大分スムーズにできたと思います。

ただチンダミした後も勘所が難しいですね。

一揚の中の勘所は、本調子の上と中の中間くらい、いや中間から少し高めかも…

男弦の1オクターブ上の音が六の勘所になるので、耳を澄ましてしっかり聞きながら弾きましょう。

一揚の歌は「胡蝶の歌」・「引越し節」・「諸見里節」も唄いました。

 

今日は三下がりの歌「すびぬおーざ」・「世果報節」も稽古しました。

三下がりの歌では七の勘所が本調子の高めの尺と同じ位置まで移動するので、高めに取ることを意識しましょう。

「けーらぬ巻うた」の七も同じ高さですね。

 

笛の稽古もしました。

ゆんたや二揚げの歌も稽古しました。

今日の締めの歌は「くいちゃ踊り節」でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。