9/23(土)のお稽古

9/23のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

ようやく秋らしくなってきましたね。

稽古から帰る頃にはとても涼しくなっていました。

でも来週の水曜以降はまた気温が上がるとか・・・

なかなか夏服がしまえないようです。

 

今日はKさんの初心者稽古からスタートです。

「繁盛節〜十岐松節」・「鷲ぬ鳥節」・「つぃんだら節〜久場山越路節」・「でんさ節」・「鳩間節」を独唱しました。

これだけの歌が独唱できているので、今月で初心者稽古は卒業です。

三線を始めた頃は歌を唄うなんて思っていなかったそうですが、4の本調子でしっかりと歌えるようになりました。

「つぃんだら節」では声出し・声切りのとおりに唄える箇所もできてきました。

素晴らしいです!

今日は立ち弾き(立って三線を弾く)の稽古もしました。

座って弾く場合と異なり三線の胴を右手でホールドしにくくなるので、三線を弾く左手に三線を支える負荷が掛かってきます。

慣れるのに時間がかかるかもしれません。

時々立ち弾きも稽古していきましょう。

通常稽古では、「川良山節」や「与那国ぬ猫小」を唄いました。

早調子の歌は早く弾くことは意識せず、裏の音をしっかり遅らせることを意識しましょう。

「ぱっか、ぱっか」と跳ねて弾きます。

きちんと跳ねて弾けないと徐々に三線が早くなり自爆してしまいます・・・

跳ねて三線を弾くことに慣れていきましょう。

跳ねがしっかりできると早く弾くこともできるようになりますよ。

 

ゆんたも稽古しました。

今日は「安里屋ゆんた」・「安里屋節(正調)」・「安里屋(早調子)」を唄いました。

同じ歌詞の歌ですが、それぞれ違った雰囲気の歌で面白いですね。

今日の〆の歌は「とぅばらーま」でした。

 

9/27(水)は石垣島で「とぅばらーま大会」が開催されます。

18:20から開始です。

ネット配信もされますよ。

配信サイト:youtu.be/J_WVC7LqCIQ
(アクセスできない場合は石垣市民会館YouTubeで検索)とのことです。

例年通りなら、FMいしがきサンサンラジオでも配信があると思います。

 

八重山うた大哲会からは伊藤会長が出場します。

幸太さん、応援しています!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。