9/16(土)のお稽古

9/16のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

来週末に雨が振り、その後は涼しくなる予報だそうです。

予報が当たるといいですね。

今日は見学の方が来られました。

昨年大阪に転勤になったそうで、お母様が小浜島の出身とのこと。

叔父さまから譲り受けた三線をお持ち頂き見学されました。

三線は未経験とのことで、三線の構え方・バチの持ち方・勘所の説明をした後に、「新安里屋ゆんた」の歌持ち(イントロ)にチャレンジしました。

ギターの経験があるとのことで、左手の弦の押さえ方・右手のバチさばきも良くできていました。

まずは勘所を覚えて、色々な歌にチャレンジしていきましょう。

その後、「鷲ぬ鳥節」・「小浜節」のリクエストを頂き、稽古の参加メンバーで唄いました。

「鷲ぬ鳥節」を演奏している指を見て、運指を覚えて三線を弾いていました。

工工四(三線の楽譜)を見て覚えるのではなく、運指を見て弾いてみるというのもとても良いと思います。

10月からの稽古が楽しみです。

通常稽古では、本調子の歌を多めに唄いました。

先々週に唄った「白鳥節〜きあいそう節」も稽古しました。

今日は三下りの「すびぬおーざ」・「世果報節」を唄いました。

三下りでは七の勘所を高めに取ったほうが良いと思います。

今日の〆の歌は「とぅばらーま」でした。

明日は石垣島でとぅばらーま大会の予選会が行われます。

予選を受けられる方が、普段の鍛錬の結果を発揮されますように!

石垣島でのとぅばらーま大会の本戦は9/27(水)です。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。