9/2(土)のお稽古

9/2のお稽古は、久々の 大開福祉センター でした。

今年の3/25のお稽古以来でした。

今日は少し暑さが和らいだ感じでした。

でも明日は最高気温が37℃まで上がるらしいです。

なかなか秋らしくはなりそうにないですね・・・

 

三線の皮の張替えをお願いしていた 三線工房きよむら の清村さんから張替えが終わったとの連絡があったので、午前中に受け取りに伺いました。

しっかりした厚めの皮を選んで張替えをお願いしていました。

張りは少し強めです。

ゆっくりと馴染ませていきたいと思います。

歌口も広めに作り直してもらいました。

 

清村さんは今年の「とぅばらーま大会 関西予選」で優勝し、9/27に石垣島で開催される「とぅばらーま大会」の本戦に出場されます。

本戦に向けて八重山の民謡を聞きこんでいるとのことで、お店では大工先生の唄がずっと流れていました。

今日は通常稽古から。

今日は「白鳥節〜きあいそう節」を稽古しました。

節の当てが難しい歌なので、引き続き稽古していきましょう。

ユンタでは久々に「月出ぬはなむぬ」を唄いました。

笛は「小浜節」を稽古しました。

二揚げでは、「月ぬ美しゃ」や「こーねまーぬ父」と子守唄を多めに唄いました。

子守唄なので少し眠てくなってきましたね・・・

今日の締めの歌は「とぅばらーま」でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。