予習済み? 1/21(土)のお稽古

1/21のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪は最高気温8℃となかなか寒かったです。

寒くても新陳代謝の良い私は、稽古会場に到着すると汗だくになることが多かったのですが、今日はまったく汗をかかずでした。

来週水曜が一番寒いらしく、火曜の夜から水曜にかけて雪が降るかも・・・

気温の低い日が続きそうなので、体調には気を付けて過ごしましょう。

初心者稽古からスタートです。

今日も「新安里屋ゆんた」から「島唄」までしっかり稽古しました。

「島唄」では、中位での運指も綺麗にできていました。

「島唄」を唄った後に30分くらい時間があったので、八重山民謡の稽古をはじめました。

初心者稽古の中で「繁昌節」や「十岐松節」を稽古していましたが、いよいよ八重山民謡の稽古を始めました。

今日は「つぃんだら節」を稽古しました。

まずは歌持ち(イントロ)から。

弾いてみると問題なく弾けてました。

「ん?家で稽古してました?」と聞くと、今後稽古する予定の歌を聞いて、予習をしていたとのこと。

素晴らしいです!

「つぃんだら節」は3番まで稽古しているとのことなので、3番まで唄ってみました。

とても良い感じで唄えていました。

これからの稽古が楽しみです。

通常稽古では、ゆんたや本調子の早調子の歌を稽古しました。

二揚げの歌では、久々に「新湊節」を稽古しました。

七・八・下八などなかなか勘所の当てが難しいですね・・・

繰り返し稽古していきましょう。

今日の〆の歌は「とぅばらーま」でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。