1/14(土)のお稽古

1/14のお稽古は、都島区民センター 会議室5でした。

この木曜から大阪は少し暖かくなりました。

最高気温が1/12:14℃、1/13:15℃、今日が14℃と明日くらいまでは少し温かい日が続くようです。

区民センターの隣の区役所の前に桜が咲いていました。

気温が上がったせい?と思いましたが、「十月桜」という桜のようで、1/3が秋から冬に、2/3が春に咲く二季咲きの桜だそうです。

十月桜は単一の品種ではなく、色々な種類があるようです。

今週は暖かくなりましたが、月曜以降は徐々に気温が下がり、来週末は最高気温が4℃になったりと気温が一気に下がるようです。

 

寒暖差で体調を崩さないように注意しましょう。

今日は初心者稽古からスタートです。

「十岐松節」では、上から尺や五から尺の勘所へ五分のタイミングで素早く運指する必要があります。

小指だけで運指するのではなく、左手の親指から手のひらを開いて手のひらごと運指するとよいです。

「ユバナヲレ」・「ターボラレ」の五から尺の箇所はきちんと運指できているので、慣れていくとスムーズに弾けるようになると思います。

「島唄」は2回唄いました。

歌の流れは馴染んできたように思います。

中位に移る箇所では、指先で三線の竿を握り込むように運指すると弾きやすくなると思います。

通常稽古では、しばらく弾かないと忘れがちな歌を振り返りながら唄いました。

「真似節」や「越城節」や「こーねまぬ父」などを唄いました。

笛やゆんたの稽古もしました。

今日の〆の歌は「けーらぬ巻うた」でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。