6/11(土)のお稽古

6/11のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

今日は小雨の大阪、気温は低めでしたが雨のせいで湿度が高く、会場に着いてもなかなか汗がおさまりませんでした。

マスクがしづらい時期ですが、感染予防の為にマスク着用をお願いしています。

今日は久々に初心者稽古からのスタートです。

「新安里屋ユンタ」・「安波節」・「十九の春」・「なりやまあやぐ」を稽古しました。

「新安里屋ユンタ」の節回しも良くなってきましたね。

まだまだ三線を弾きながら歌うことに慣れないとのこと。

私は三線の運指をまず暗譜してから、歌詞を見ながら唄っていました。

逆に唄を覚えてから、工工四を見ながら運指をする人もいました。

いずれにしても、繰り返し稽古して唄に慣れていくことが大切だと思います。

通常稽古では、声出しの後に笛の稽古をたくさんしました。

二週間後に開催される琉球民謡音楽協会の民謡コンクールで、私が笛の新人賞に再チャレンジするので、たくさん稽古させてもらいました。

残りの二週間、しっかりと自主練習して本番に望みます。

 

課題曲の稽古にも取り組んでいます。

 

「赤またー節」〜「揚古見ぬ浦節」の稽古もしました。

本調子から一揚げのチンダミ(調弦)、だいぶ整ってきたように思います。

今日の締めは「胡蝶の歌」でした。

時間がないので普段よりアップテンポで演奏しました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。