4/9のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。
大阪は初夏のような暖かさ、最高気温は23℃と日中はTシャツだけで過ごせるような天気でした。
残念ながら減少していたコロナウィルスの新規感染者も徐々に増えてきているようです。
マスク着用や手洗いなど継続して気をつけていきましょう。
支部の稽古でも机・椅子のアルコール消毒や換気、歌う際はマスクを着用し、笛の際は笛シールドを付けながら感染予防に注力して稽古しています。
今日は通常稽古から。
声出しからは過去に稽古していた歌を振り返りながら歌いました。
笛の稽古ではコンクール音源に合わせて稽古をしています。
自主練習の際は、音源に笛の音を合わせるようにして意識をしましょう。
スマホアプリで音源の再生スピードを調整できるアプリがあります。
再生スピードを遅くして、聞こえてきた音にしっかりと笛の音程を合わせるように、75〜80%くらいの速度で再生すると良いと思います。
耳から聞こえた音に合わせる事が重要だと思います。
二揚げの歌では、「こーねまぬ父(1)」を引き続き稽古しています。
慣れてきましたか?
三番・四番の下の句の後半で運指が追加になります。
歌の節回しは難しくないと思うので、運指に慣れていきたいですね。
いつも歌っている「湊ま」、今日は本調子の早調子と二揚げの早調子を唄いました。
二揚げの早調子は、運指が独特なのでとても面白いです。
「崎山節(二揚げ)」と合わせて歌うために「湊ま(二揚げ)」の工工四に起したそうです。
今日は新たな課題曲を決めました。
来週から取り組んでいきましょう。
来週からといえば、いよいよNHKの朝ドラ「ちむどんどん」が始まります。
劇中で上白石萌歌さんが「芭蕉布」を弾いたり、大森南朋さんが「唐船ドーイ」を弾くシーンがあるようです。
楽しみですね。
いよいよ4/11(月)からスタートです。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。