初興し 1/08(土)のお稽古

1/08のお稽古は都島区民センター 会議室5 でした。

今年最初の稽古となりました。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

今日は週の中頃から続いた寒気も一旦和らいだ様に思います。

でも来週にはまた寒気がやってきそうです。

油断せずに防寒対策していきましょう。

今日は初心者稽古からスタートです。

初心者稽古のお二方ともバチ(爪)を新調していました。

以前使っていたバチは小ぶりだったので、少し長く太めのバチを購入されたようです。

バチが変わると弾き方(バチのさばき方)も見直した方が良いかと思い、弾き方の再確認をしました。

バチは爪弾かずに、軽く弦に叩きつけるように弾きましょう。

弾いたバチは次の弦で止まります。

爪弾きグセがつかないよう、うちわやセンスを仰ぐように、手首を軸に親指を振るように弾きましょう。

ベースでいうチョッパー奏法の要領です。

あとはバチの角度も重要です。

少しバチを倒し気味に弾くと良いかもしれません。

弾き方を見直すと、三線の音がしっかり鳴るようになってきましたね。

この調子で稽古していきましょう。

通常稽古は、声出しの後に新年ですので祝い唄を中心に唄いました。

笛の稽古もしました。

コンクール音源に合わせて笛を吹いています。

音源は少し早めですが、今日は笛が遅れ気味だったように思います。

普段の稽古でも音源に合わせて笛を吹くようにしましょう。

早めのリズムに合わせながら、笛の音の高低を調整できるように練習していきましょう。

 

二揚げの唄も稽古しました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。