4/17のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。
あいにくの雨でしたが、会場に向かう道端にツツジかきれいに咲いていました。
雨の日は傘をさす必要があったり服が濡れたりして鬱陶しいですが、植物にとっては恵みの雨かもしれませんね。
声出しから、以前に稽古した唄を振り返った後に、八重山地方の労働歌のゆんた(「多良間ゆんた」・「群カ星ゆんた」・「山原ゆんた」)を唄いました。
「群カ星ゆんた」は私の大好きな唄の一つです。
女性にはキーが少し高く唄い辛いかもしれませんが、時々唄ってみましょう。
笛の稽古もしています。
今日は笛の独奏の前にコンクールの課題曲の音源を流しながら3曲ほど全員で笛を吹いてみました。
(演奏中は笛シールドを着用して、飛沫が拡散しない様に対策しています。)
今日から各自の笛課題曲を吹く際に、1人が地方(三線伴奏)をして、他のメンバーと笛を一度吹いてから笛独奏をするように稽古方法を変更しました。
一度吹いてから独奏する方が吹きやすいですし、一緒に笛を吹く人は他のメンバーの課題曲も練習出来て一石二鳥です。
本調子・二揚げ・一揚げの笛を稽古しました。
三線の課題曲も稽古しました。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。