10/11(日)のお稽古

10/11のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

台風一過の晴天とはいかず、今日の大阪は曇り空でした。

今日も笛の稽古を行いました。

各自で吹きたい課題曲の笛を吹き、それ以外のメンバーが地方(唄三線)にあたります。

笛を吹く際にチューナーを見ながら演奏するメンバーもいましたが、チューナーを基準に笛を吹くのではなく、普段の自宅での練習から音源を流しながら稽古を行い、音源の音に合わせて笛の音の高低を調整しながら笛を吹く稽古をしてください。

自分の耳で聞いた唄三線の音程に笛の音を合わせられるようにしていきましょう。

唄三線の音に合わせることを意識しながら笛を吹くように意識すると、徐々に音程が安定してきます。

難しいようなら、唄三線に合わせて笛を吹いて録音し、後で振り返ってみましょう。

チューナーは視覚的に音の高低がわかる便利な道具ですが、いつまでもチューナーに頼っていると、耳が育ちません。

チューナーに頼るのではなく、音に敏感な耳になるようにしていきましょう。

笛の稽古の後、ゆんたや各自の唄三線の課題曲も稽古しました。

今日は普段より二揚げの唄を少し多めに歌いました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。