8/22(土)のお稽古

8/22のお稽古は、 都島区民センター 会議室5 でした。

大阪は残暑が厳しく、今日の最高気温は36℃…

しっかり暑かったです…

会場に入る前に500mlのペットボトルを2本買いましたが、1本は稽古開始後15分で空っぽに…

まだまだ暑さが厳しいので、皆さん脱水には気を付けましょう。

夕方から雨の予報でしたが、雷が鳴るだけで大阪は雨雲がそれたようでした。

今日は旧暦で7/4と7月に入りましたので「無藏念仏節」と「念仏口説」の稽古を始めました。

「無藏念仏節」は節回しが難しいですね…

何度も繰り返して唄ってみました。

今日も「新ションカネー」を唄いました。

節回しも大分しっかりと唄えるようになってきました。

笛の稽古も行いました。

皆さん、新たな笛で取り組んでいます。

音程も徐々に整ってきたように思います。

先週までは「布晒節(石垣)」を唄ってきましたが、今日からは「布晒節(大川)」の稽古を始めました。

今日は1番だけでしたが、来週は6番まで唄ってみましょう。

各自の課題曲も稽古し、皆さん独唱されました。

Yさんは「とーがにすぃーざー節」を独唱しました。

初めて唄った唄でしたが、よく稽古されていました。

皆さん、来週も聴かせてくださいね。