6/13(土)のお稽古

6/13のお稽古は、 都島区民センター 会議室5 でした。

前回の稽古時は1日の会場利用団体が私たちを含め2組のみでしたが、今日は会議室の利用が各時間帯でほぼほぼ埋まっていました。

今日も感染防止に努め、消毒・換気に注意しながら稽古を行いました。

今日はゆんたを少し稽古しました。

「かどぅかれーゆんた」はあまり唄うことが少なかったので、今日はじっくり唄ってみました。

中ほどの唄の当て方が難しいです。

でも何度か唄っていくと、タイミングも取れてきたように思います。

今日は二揚げの「湊ま」にもチャレンジしました。

五・七・八・九の運指が難しいです…

五を弾いた後の人差し指をスムーズに七の勘所に当て、八・九をしっかりと当てる、と分かってはいても難しい。

繰り返し稽古していきましょう。

今日は各自の新しい課題曲も決めました。

みんなで取り組んで行きましょう。

今日は19時から沖縄県三線製作事業協同組合が主催の「おうちで沖縄!三線ゆいまーる特別コラボ唄会」が開催されました。

稽古から帰宅して、ゆっくりと視聴することが出来ました。

県外への移動も難しい状況で、ネット中継で沖縄の民謡が聴けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

舞踊あり、早調子あり、八重山民謡もあり、唄者の皆さんのいろんなコラボレーションを見ることが出来て、とても面白かったです。

那覇本部の園さん、お疲れさまでした。