7/20の稽古は、久々の 大開福祉センター でした。
今日は海外留学から夏季休暇で戻ってきたYさんが半年ぶりに稽古に参加しました。
髭がボウボウになって帰ってくるはず!、との私の予想は外れ、いつもの容姿で帰ってきました。
お久しぶりです。元気そうでよかったです。
留学先でも三線の自主練習をしているそうです。
法律で夜11時までは演奏していても大丈夫だとのこと。
うらやましいですね・・・
通常稽古は、声出しの後に先週決めた課題曲の「まんのーま節」・「黒島口説」・「松にゃーま節」に取り組みました。
難しい曲が多いですが、一緒に稽古していきましょう。
今日は参加者の男女比が同数だったので、「こいなゆんた」・「崎山ゆんた」も唄いました。
Yさんは「安里屋節」を独唱しました。
唄の入りもとてもスムーズでしっかり声も出ていました。
よく稽古できていました。
稽古後は、台湾出身の家族のやっている中華料理屋さんで軽くお食事。
今日はお子様たちもお店のお手伝いをしていました。
残念ながら今日はホワイトボードの「台湾メニュー」が少なめでした・・・
普段は「大根もち」や「松花ピータン」・「茶葉蛋」などがあり、台湾屋台の味が楽しめます。
本日の青菜炒めはA菜を注文。
雞排(チーパイ:鶏むね肉のチキンカツ)はやっぱり絶品でした。
普段はそんなに混んでいないのですが、今日はなぜか座敷は満席、カウンターも埋まっていて、店先であきらめて帰るお客もいました。
追加で空心菜も頼んだのですが、「さっきの注文で終りね。月曜まで入らないね。」とのこと、最初から青菜炒めを2品頼めばよかったですね・・・
最後は炒飯と愛玉檸檬で締め。
軽くといいながら、2時間半も居座ってしまいました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
(よくよく考えたら、3時間半居座っていました…)
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。