6/08のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。
今日の大阪は曇り空。
大阪はまだ梅雨入りはしていないそうですが、湿度が73%ととても高く、暑くはないのに会場に着いても汗がしばらく止まりませんでした・・・
梅雨の時期は、湿度が高い外に洗濯物を干すより、室内に干してサーキュレータなどで送風して乾かす方が臭いも残らずに良いそうです。
まずは初心者稽古です。
6/2(日)の『ムジークフェストなら』では来場客と三線で「島唄」を唄おうという企画がありました。
(あいにくの雨模様だったので、三線を持って来ていた方もケースから三線を出しづらそうでしたが・・・)
普段の稽古では4のキー(CFC)で島唄を歌っていますが、当日は1のキー(ADA)で唄っていたので、今日の稽古では1のキーで島唄を歌ってみました。
キーが低くなると、高い声は出しやすいですが低い声が出しにくかったかもしれませんね。
Kさんには繁昌節・鷲ぬ鳥節・川良山節を独唱してもらいました。
鷲ぬ鳥節では「ぶぃるぱに」の「ぶぃ」の発音もキチンとできており、節回しも良くなってきました。
リズムが早くなる箇所も大分ゆっくりと演奏できるようになってきました。
今日は新しい曲にもチャレンジしました。
通常稽古は、以前稽古していた「はやりうた」を唄ってみました。
前は唄えていた唄もしばらく唄わないと忘れがちです。
時々振り返ってみましょう。
その後、工工四集をはじめから弾く会で布晒節からぼすぽう節(正調)までを唄いました。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。