12/15のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。
大阪もすっかり冬になりました。
稽古会場の会議室5はフローリングの会場で、エアコンで身体は暖かくなりますが、足元が冷え込みます。
靴下三枚履きで参加したメンバーもいました。
初心者稽古はKさんが参加です。
3月から稽古を始めたKさん、今月で10か月目ですが色々な曲に取り組んでいます。
三線の勘所を意識しながら弾くことが出来るようになっています。
川良山節の早調子の三線で「合尺乙尺」で尺~乙~尺がもたついて追いつかないとの事でしたが、左手を左右に振って正確な勘所を押さえるように運指が出来ています。
手首を振って勘所を押さえる感覚を掴むことができれば、自然と運指が楽になってきますので、今の調子で稽古していきましょう。
通常稽古では、今年3月に開催された「陽春ぬ宴 響ましょうら やいまうた 大工哲弘・苗子うた会」を振り返りながら、その際の演目のまんがにすっつぁ(早調子)と亀久畑節(早調子)を稽古しました。
あれから10か月経つんですね、早いものです。
その後各自の課題曲のくるく節ややぐじゃーま、祖平ぱな節、朝花節、安里屋節、小浜節を稽古しました。
唄いなれていない唄もたくさん課題曲に挙がりましたが、声を合わせていくことで次第に唄えるようになってきました。
稽古後は忘年会でした。
お店は京橋にある韓国炉端 明月(ミョンウォル)でした。
辛さ抑えめとの事で韓国式すき焼きを頼みましたが、新陳代謝の活発な私は汗だくでした・・・
でもどの料理もおいしく、おなか一杯になりました。
大阪中央支部は、年明けから転職や留学で休会となるメンバーがいます。
本当に寂しくなりますね・・・
でもお二人の新たな一歩、心から応援しています。
頑張ってください!
皆さんの帰りを迎えられるよう、僕も頑張ります。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。