3/11(土)のお稽古

今日の稽古では、まず何をさておき、先日届いた「八重山歌謡全集」です。

稽古の初めに支部メンバーに手渡しました。(今日仕事で来られなかったメンバーには、昨日渡すことが出来ました。)

全177曲、解説集も充実の160ページ、待ちわびていたメンバーは大喜びでした。

Amazonでも購入できるようです。

 

初心者稽古では、先日から始めた「繁昌節」を重点的に稽古しました。

唄持ち(イントロ部分)から打ち音(ギターで言うハンマリングオン、指先で弦を叩き音を出します)が多数出てくる唄です。

みんなで斉唱した後にYさんに独唱してもらいました。

人差し指の打ち音も小指の打ち音もしっかりと音が出ていました。努力の賜物ですね。

Yさんは「安里屋ゆんた」を課題曲としてやりたいとのことで、男女で歌詞を振り分け稽古をしました。

 

通常稽古では、「真山節」・「波照間ぬ島節」を唄いました。

今回届いた「八重山歌謡全集」の音源に合わせて、節回しを確認しながら、みんなで声を合わせて歌いました。

笛では「つぃんだら節」の稽古をしました。

大阪中央支部には笛の教師はいないので、みんなで「ああだ、こうだ」と言いながら楽しく練習しました。

三曲を2時間30分掛けてじっくり稽古しました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。