1/26のお稽古は、大開福祉センター 研修室 でした。
全国的に寒波に見舞われた週末でしたが、大阪も例外ではなく、この冬一番の寒さでした。
年に数回しか着ない、厚手のダウンジャケットを着て稽古に向かいました。
今日は参加者が少なく極少人数での稽古となりました。
大開福祉センターの方からお昼でも太鼓を叩いても大丈夫とのお言葉を頂いたので、太鼓を持ち込んで稽古しました。
今日は通常稽古からスタートです。
赤馬節~しゅうら節で声出しをし、「八重山ぬ歌工工四楽集全巻」を先頭から順番に稽古してみました。
久々に振り返って唄った唄も多く、以前は唄えていた唄でも少し忘れかけている箇所もありました。
また、三線の調子を曲ごとに変える必要があるので、「ちんだみ」(チューニング)の稽古にもなりました。
機会があったら、また続きから稽古しましょう。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。
今日の稽古はいつもの 都島区民センター 会議室5 でした。
今日の大阪は寒さも少し和らぎ、いつもより暖かかったです。
でも明日は雨が降るそうです。
今日は通常稽古からスタートです。
昨年10月から各自で決めた課題曲を稽古しました。
早調子の唄も稽古しました。
早調子と聞くと「三線を早く弾く」と考えがちですが、私は違うと考えています。
早調子は、表の音(工工四の枠内に表記されている表)と裏の音(工工四の枠線の上に表記される音)をリズミカルに(キチンとハネのリズムを付けて)弾くのが早調子だと思います。
まずは右手でしっかりと「パッカ、パッカ」とハネのリズムを作ること。
爪弾きの癖がついていると、「パッカ、パッカ」とは弾けません。
手首から肘までを軸と考え、手先を振る感じで弾きましょう。
弾いた後の撥は振り下ろした弦でしっかり止めます。
止めずにすぐに振り戻りて振り上げると、爪弾き癖がついてしまいます。
「パ」は工工四の枠内に表記されている表の音。
「ッカ」は工工四の枠線の上に表記される裏の音です。
「ッカ」と小さい「ッ」がついているのは、裏の音を遅らせてリズムを取るからです。
これが出来ないと「パッカ、パッカ」ではなく、「パカパカ」になります。
早く弾かなければ・・・と思うと、さらに「パ」と「カ」の音が徐々に早くなり自爆します・・・
早調子は早く弾かないこと。正確にリズムを刻むことを心がけてください。
速さは2の次、3の次だと思います。
後は勘所を正確に弾くことです。
音がズレていては、三線に合わせて唄うこともできなくなります。
正確な勘所で、しっかりとハネのリズムが出来れば、早く弾くこともできるようになってきます。
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。
明けましておめでとうございます
1/05は2019年最初の稽古、会場は 都島区民センター 会議室5 でした。
大阪は前日よりほんの少し暖かい天気でした。
今日は用事のあるメンバーが多く、3名と少人数での稽古となりました。
まずは初心者稽古から。
新安里屋ゆんたから唄い初め、昨年稽古した唄を斉唱し、3曲独唱してもらいました。
今年やりたい曲をうかがうと「黒島節」、二揚げの唄です。
ゆっくりでよいのでしっかりと稽古していきましょう。
通常稽古では、八重山の唄・笛の後に、本島の三下がりや本調子の早調子などを稽古しました。
初心者稽古・通常稽古のメンバーともやりたい課題曲が決まっていました。
とても良いことだと思います。
課題をきめて取り組んでいくことはとても大切です。
おざなりに唄うのではなく、各自で課題を決めて取り組んで行きましょう。
私も年末に決めた課題曲に取り組んでします。
まだまだうまくできず苦しんでいますが、「為せば成る」と思い頑張っています。
今年も各自のペースでしっかりと稽古していきましょう。
本年もよろしくお願いいたします
大阪中央支部では、会員を募集しています。
興味がある方はいつでも見学可能です。
各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。
見学のご希望やお問い合わせは、こちらからお願いします。