6/07(日)のお稽古

今日の大阪は快晴でした。

気温は30℃を超え、汗ばむような天気でした。

 

3/1の稽古以来、新型コロナウィルスの影響で長らく会場が使用できませんでした。

今月から会場の利用が再開され、今日は久々の稽古となりました。

 

稽古会場はいつもの 都島区民センター 会議室5 でした。

今日の会場の利用は、私たちともう1団体のみ。

その団体も午前中の利用だったため、午後に会場を利用したのは私たちだけでした。

会議室内では、使用前・使用後に机や椅子等、使用する設備の消毒を自分たちで行います。

消毒用のスプレーや手指消毒用のアルコールジェルを持参しています。

稽古中はマスクを着用し、一時間おきに換気を行いながら稽古を進めました。

席も普段より距離を置いて設置しました。

 

マスクをしながら唄うのは、なかなかしんどいですね・・・

息を大きく吸い込むとマスクが顔に張り付くし、歌い続けるとマスクが徐々にずれて目に被さってきたり・・・

慣れが必要です。

案外、呼吸法のいいトレーニングになるかもしれません。

 

それでも久しぶりにみんなで声を合わせて唄うことができ、うれしかったです。

次回は新たな各自で課題曲を決めて取り組んでいきましょう。

 

稽古の最後は「夜雨節」で終わりました。

「ユバナヲレ スーリ ユバナヲレ」

 

 

そうそう、稽古の時にも少しお話しましたが、沖縄県三線製作事業協同組合が主催で「おうちで沖縄!三線ゆいまーる特別コラボ唄会」が開催されます。

三線ライブが動画配信される企画です。

八重山うた大哲会那覇本部のブリカール園さんがや、私たちの所属する琉球民謡音楽協会の山川まゆみさんも出演されます。

日時は2020年6月13日(土)の19:00〜21:00です。

今週末の稽古後に見ることができるので、今から楽しみです。

私は視聴申込しました!

みなさんもぜひ視聴されてはいかがでしょうか?

 

【八重山うた大哲会のブログより】

緊急速報!「おうちで沖縄!三線ゆいまーる特別コラボ唄会」開催のお知らせ

 

 

【沖縄県三線製作事業協同組合 Facebookより】

「おうちで沖縄!三線ゆいまーる特別コラボ唄会」最新情報!