12/22(日)のお稽古

12/22の稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪は天気が悪く、稽古の途中から雨が降り出し、会場も冷え込んできました。

今日は通常稽古からスタートです。

参加人数は少なかったのですが、ゆんたを数曲唄いました。

ゆんたは手拍子だけで唄うことが多いですが、最近はゆんたも三線を弾きながら唄う様になってきました。

 

その後、笛の稽古もしました。

笛を吹く人以外は地方[じかた](唄三線)にまわります。

今日は笛を吹いた全員が自分の笛の演奏を録音していました。

笛を吹きながら「少しずれている?」と感じることはありますが、具体的にどこがずれているかはわかりにくいです。

録音をして、自分の演奏を振り返ってみることはとても良いことだと思います。

普段の自己練習でも音源に合わせて唄うようにすると、唄三線に笛の音程を合わせられるようになってくると思います。

 

その後、各自の課題曲も稽古しました。

難曲だった唄も徐々に歌えるようになってきたと思います。

千里の道も一歩から(?)

 

今日は久々に二揚げの唄も稽古しました。

以前唄っていた唄を振り返りながら稽古しました。

 

稽古会場を出るときには、まだ雨が降っていました。

今日は当初の予報より雨が長く降っていました。

12/08に辻さんから購入したレインカバーを今日初めて使いました。

しっかり撥水していました!

おすすめの商品です!

 

今日で今年の稽古はおしまいでした。

皆さん、来年も楽しく稽古していきましょう。

それでは、よいお年を!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。