11/02(土)のお稽古

11/2のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

 

10/31の朝にスマートホンを見るとLINEの通知が・・・

沖縄タイムスから「首里城から火 正殿が激しく燃える」との速報でした。

沖縄の王朝文化の象徴の首里城が火災で焼け落ちてしまいました。

訪沖の際に必ず目にしていたあの首里城がなくなってしまいました。

沖縄戦での艦砲射撃で焼失してしまった首里城、今年1月に復旧工事が完成したばかりだったのですが・・・

県外の者にとっても、とてもショッキングな出来事です。

復元へ向けての動きがあるようなので、協力していきたいです。

今日の稽古は、初心者稽古から。

今日はKさんが参加です。

鷲ぬ鳥節では少しリズムが早くなってしまいます。

一定のリズムで三線を弾くことを意識して演奏するよう心がけましょう。

少し意識するおくことで、きちんとリズムが取れるようになっていました。

川良山節(早調子)や与那国ぬ猫小など、早調子にもチャレンジしています。

 

今日は高めの尺の勘所を押さえるときの運指について稽古しました。

高めの尺を押さえるときは、三線の棹の乳袋の下に右手を置いたままでは勘所が当たりません。

小指を高い尺の勘所に当てようとすると工夫がいります。

親指から手のひらを開いて親指と掌がくっつかずに離れるようにしてみましょう。

手首が馬の首、親指が馬の耳、手のひらが馬の顔になるようなイメージ?

なかなか分かり辛いですが、弾こうとする音の勘所の真上で指先がきちんと余裕を持って待るような運指が出来ることがベストです。

通常稽古では、先週稽古を始めた口説を少し稽古しました。

今日は私が風邪気味(もう治りかけなのですが、なかなか長引いています)なので、今日は少し早めに稽古を終わました。

季節の変わり目なので、皆さん風邪など召されない様ご自愛ください。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。