10/05(土)のお稽古

10/05のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

朝晩は涼くなりましたが、秋というのも名ばかり…

稽古会場に入った後、なかなか汗が治まりませんでした。

(私の体質のせい・・・?)

残暑が長々続いています。

そろそろ秋になってほしいのですが…

今日は初心者稽古からスタートです。

Kさんが参加しました。

声出しで唄った「鷲ぬ鳥節」を独唱してもらいました。

久々の独唱でしたが今までてこずっていた唄の掛けの箇所もしっかり唄えていました。

あとはリズムが課題です。

三線の手数が多い箇所、唄の節回しが細かい箇所でリズムが早くなってしまいます。

メトロノームなどのスマホアプリを使ったりしても良いともいます。

慣れるまでは身体でリズムを取ったりしても大丈夫です。

(人前で唄うときは身体でリズムではなく、リズムは体内で取れるようにしたいです)

音源に合わせてしっかりリズムを取るようにしてください。

その後、川良山節(正調・早調子)も独唱してもらいました。

以前に唄っていた「与那国ぬ猫小」を唄ってみたいとの事で新たな課題曲として取り組みました。

上・尺・五・七と左右に運指しながら、正確に唄を歌っていきましょう。

通常稽古は笛の稽古を中心にしました。

今日吹いたQさんの笛は音程が高めでしたね。

四や工の音は素のままだと高くなってしまいます。

低めに音を取り、七や中の音をしっかり上げて吹くとよいかと思います。

 

その後は過去に演奏した舞踊曲を合わせてみました。

なかなか忘れがち・・・

機会があれば稽古していきましょう。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。