9/22(土)のお稽古

9/22(土)のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

大阪は、朝夕の気温も下がり、ようやく秋めいた気候になってきました。

まずは初心者稽古。

今日の稽古は、今朝単身赴任先から三連休で戻ったKさんを含め3名が参加です。

(通常稽古メンバーも初心者稽古に参加しています。)

 

Kさん、勘所を覚えて工工四を見ながら弾けるようになってきました。

月1回の参加ながら、先月からとても進歩していて驚きました!

次は勘所を正確に当てることを頑張って行きましょう。

 

奥様のHさんは、調子の早い唄でも三線の音が途切れないように意識して弾けるようになってきました。

唄の節回しもとても正確で、申し分ないと思います。

 

3月から稽古を始めたKさん、三線と唄の節のタイミングがずれる箇所も徐々に合うようになってきました。

歌いながら、ズレていないか意識して唄えるようになってきました。

三線はとても安定しています。

 

これからの成長がとても楽しみな皆さんです。

3時からは通常稽古です。

通常稽古は、9/30に迫った関西やいま於茂登会の懇親会での演目の稽古をしました。

なかなか全員が揃う機会がないですが、演目は良い感じに仕上がってきたと思います。

この調子で本番に臨みましょう。

 

その後は、一揚げの唄の稽古をしました。

自分の音があっているのか確認しながら三線を弾くように注意しましょう。

 

その後は、笛の稽古や気になっている唄などを確認しながらゆったりと稽古しました。

今日は15時から、八重山うた大哲会関東合同の発表会でしたね。

打ちの支部でも話題になっていました。

今頃は打ち上げで美味しいお酒を飲んでいる最中でしょうか?

 

また、石垣島では「とぅばらーま大会」もありました。

会場は石垣市民会館大ホールになったようです。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。