6/09(土)のお稽古

6/09(土)のお稽古は いつもの 都島区民センター 会議室5 でした。

昨日は雨、明日も雨、なのですが、今日は素晴らしい晴天に恵まれました。

 

会場に向かう沿道にきれいなアジサイが咲いていました。

雨でうっとうしい気候が続く時期でもありますが、キチンとみると新たな芽吹きに気付かされます。

初心者稽古は、Hさん・Kさんに独唱してもらい、指導をしました。

お二人とも徐々に声が出るようになってきましたね。

唄の中で、手で弾く三線の音をズラして唄う箇所があります。

色々な唄でそのように手と声がずれる箇所がありますので、意識して唄うように心がけてください。

お二人ともしっかりと練習されているので、毎週の稽古が楽しみです。

通常稽古は、最近は初心者稽古のHさん・Kさんがそのまま残られています。

声出しの「赤馬節~しゅうら節」の他、今日は「あがろーざ」や「でんさー節」・「与那国ぬ猫小」をみんなで唄いながら、笛を合わせたりしました。

その後はコンクール受験メンバーの稽古。

個人個人で課題はありますが、数か月前とは比べものにならないほど仕上がってきたと思います。

あと半月ですが、悔いの残らないように稽古していきましょう。

みんながんばれ!