ブルームーン:3/31(土)のお稽古

3/31(土)の稽古はいつもの 都島区民センター 会議室5 でした。

 

今日はブルームーン。

ブルームーンは一か月に2回満月がある現象で、今日は2018年3月2回目の満月です。

大阪は晴れていて、東の空にきれいな満月が出ています。

今年は1月にもブルームーン、それも1つは皆既月食と重なった「スーパーブラッドブルームーン」でしたね。

ちなみに次のブルームーンは2020年10月1日・31日、2年7か月後だそうです。

稽古は初心者稽古からスタート、今月から稽古を始めたKさんと4回目の稽古でした。

まずは先週の復習で「新安里屋ゆんた」をKさんと参加メンバーで1番ずつ回して独唱しました。

左手は、次に弾く音の上で指が待てていて、押さえたままで弾くことのできる指はそのまま残せています。無駄がなくとてもよい運指ができていました。

三線もきちんと暗譜出来ていて、頼もしい限りです。

「安波節」・「十九の春」もしっかり稽古しました。

残った5分で、「稽古した3曲でどれをもう一度やる?」と聞いたところ、「三線と唄の節回しが違うところが面白い」と次の課題曲の「なりやまあやぐ」をやりたいとの事でした。

意欲も満々です。

これからが楽しみです!

通常稽古では、明日:4/1(日)に開催の『ゆいまーる』の演目稽古を行いました。

尺の勘所がピタッと合うと気持ちいいですね。

本番もこの調子で頑張りましょう。

 

その後は今年のコンクールに向けた稽古をしました。

残すところ3か月、しっかり稽古していきましょう。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。