12/9(土)のお稽古

今日の稽古も 都島区民センター 会議室5でした。

大阪でも寒い日が続いています。フローリングから寒さが身に沁みます・・・靴下を重ね履きしているメンバーもいるようです。

今日は8月に見学に来た方が、お試し稽古を始めました。

三線の構え方・撥の持ち方を説明してから、さっそく三線を弾いてみました。

撥を持って三線を構えると「それっぽいです!」とのコメント。

撥の振り方・勘所の押さえ方を確認して、さっそく「新安里屋ゆんた」唄持ちを練習しました。

キチンと指を立てて弦を押さえられているので、最初から良い音が鳴っていました。

この調子で稽古していきましょう。

通常稽古では、3月に開催の記念公演の演目と明日の大工先生の特別稽古での課題曲を中心に稽古しました。

大工先生、明日の稽古よろしくお願いいたします。