7/15(土)のお稽古

本日の稽古は、お仕事や沖縄旅行(三連休ですね)などで4名が欠席でした。

 

初心者稽古は、T奥様のお稽古でした。

以前は右手の撥さばきで腱鞘炎がちでしたが、手首の振り方も自然に出来ていて安心しました。

左手も勘所に注意しながらキチンと運指できていましたよ。

先週までは新安里屋ゆんた・安波節・十九の春を稽古していましたが、今日は宮古民謡の「なりやまあやぐ」にもチャレンジしました。

 

通常稽古では、豊中まつりの演目と個々の課題曲を練習しました。

早調子の曲では、撥さばきを急ぐのではなく、五分の音を少し遅らせて「跳ね」のリズムを付けることに注意しましょう。

それが出来れば、早く弾くことも比較的簡単にできるようになります。

 

稽古中に、9月の文化祭での三線演奏の支援依頼で城東区の中学校の先生が来られました。

本番まで2か月を切っていますが、できる限りの支援をさせていただきます。よろしくお願いします。