4/29(土)のお稽古

ゴールデンウィーク初日の4/29のお稽古の会場は、福島区民センターの2F和室でした。

会場隣の江成公園では、福島区の花:のだふじ がきれいに咲いていました。

 

お稽古は、まずは初心者練習からです。

4月から体験稽古を始めたTさん夫妻、三線工房きよむら さんで購入された三線を持ってこられました。新しい三線、ワクワクしますね。

先週までは「新安里屋ゆんた」を三線のみで弾く練習しましたが、今回からは三線にあわせて唄を歌う練習をしました。三線を弾きながら唄うには、2つのことを同時にやらないといけないので最初は戸惑いますが、慣れてくると自然とできてくるようになります。

がんばってくださいね。

 

1月から稽古を始めたYさんは、唄毎の勘所の違いに注意しながら三線を弾いています。

「この唄の尺はどんな高さですか?」と勘所の違いに気付いて質問がでてきます。

とても真面目に取り組まれています。う~ん、すばらしい!

 

通常稽古では、大工先生の特別稽古での各メンバーの課題曲を中心に練習をしました。

今回は太鼓を持ち込んだので、波照間ぬ島節や六調に太鼓を付けて稽古しました。

 

来週5/6(土)の稽古は 都島区民センター 会議室5です。

稽古後、会場近くで民家前で佇むノラ猫ちゃん達を発見!

やはり野田界隈は「ノラ猫天国」です。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。