4/22(土)のお稽古

今日の稽古は都島区民センター 会議室1でした。

 

今月から体験稽古を始めたTさん夫妻、1本の三線をお二人でシェアしていましたが、先週の稽古の後にもう1丁の三線を 三線工房きよむら さんで注文されたとのこと。

新しい三線の仕上がりは4/29(土)、受け取ったその足で稽古に来られるそうです。

夫婦で1丁ずつの三線になります、楽しみですね。

 

稽古は初心者稽古から開始です。

1月から稽古を始めたYさん、高い声もしっかり出るようになりましたね。声もだんだん太くなってきているようです。

Tさん夫妻は今日は旦那さんが稽古に参加されました。初めは勘所がどこかを確認しながら、工工四を追って三線を弾くのに苦戦していましたが、徐々に勘所が分かってきたようです。

「音がのびやかに聞こえないのはなぜ?」とか「今の音は音程がずれてますね」等、演奏の出来具合を気にされていました。

どちらも基礎が身につくと徐々にできてきますので、安心してください。

 

通常稽古では、波照間ぬ島節・真山節の正調・早調子、鷲ぬ鳥節・でんさ節・つぃんだら節に合わせて笛の稽古をしました。

 

次回、4/29の稽古は 福島区民センター 2F和室です。

いつもの会場ではありませんので、ご注意下さい。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。